2010年07月26日

第34回近畿小学生バレーボール兵庫県西部予選参加

本日佐用の上月中学校にて、西播、東播、但有地区合同での近畿予選大会に参加しました。

全11チームの参加。

4チーム毎の四角形が2つ、3チームでの三角形がひとつで予選を行い、上位チームで決勝トーナメントです。

平岡チームは、3チーム三角形に入り、兵庫Hさん、Tジュニアさんとの対戦となりました。

本日5年生のセッターが病気欠席となり、急遽セッターを変更しての参戦です。
6年1名、5年1名、4年2名、3年生1名、2年生1名の人数ぎりぎりとなりました。

結果

一試合目
0-2 vs 兵庫H

兵庫Hさんとはエクシードカップ依頼の二度目の対戦です。
運動能力の高いエースが、レフトから、センターからと移動しながら攻撃をしてきます。
レシーブもきっちりあがるとてもいいチームです。

1セット目は、なんと0-21
そのエースのサーブに21本連続で取られてしまいました。
サーブレシーブがあがらないのがすべての原因ですが、子供達は初戦ガチガチで、完全に萎縮していました。
こんなワンサイドがありえるのか、とあきれてしまいましたが、速くて強いサーブには、まだまだ練習不足を感じます。

2セット目、なんとか4点取れましたが、サーブ力、レシーブ力、攻撃力ともに、レベル差を痛感しました。

子供を攻めるのではなく、基本練習を積めなかった指導側の責任です。
来週から、基本力をつけながら、レベルアップ練習をカリキュラム組んで対応していきたいと思います。

二試合目
0-2 vs Tジュニア

龍野さんももきっちり拾って、レフト、センター、ライトから満遍なく攻撃してきます。
1セット目は10点にも満たなかったのですが、2セット目、子供達もようやくリラックスできたのか、レシーブも少しつながるようになってきました。
こちらのエースのブロック、フェイントが決まりだしたのもよかったのか、一次19-16までリードして、このままいくと1セット取れるのか?と淡い期待を持ちました。
しかしここで、有利な状況の中でのサーブミス連続。
練習時は10本連続、20本連続サーブが入る子達も、試合になると、腕が縮こまり、体が硬く、何故かミスが出てきます。
平常心でプレーできるようにもっと経験値が必要です。

結局ブロック3位となり、本日の大会はここで終了となりました。

他チームを見ていての感想です。

東播では、強豪のPチーム、Yチームは何度か見ているので、よく知っていますが、西播地区のチームを見るのは今日が初めてでした。

中でもやはりT子が際立っていました。

・セッターがうまい。
・エースが高い、強い。(アタック、ブロックとも)

全国レベルというのも、なるほど頷けます。

後印象に残ったのは、H.JVCさん、よく動いて、拾って、つないでます。

やはりバレーは足が止まるとだめですね。
動いて拾えるバレーを目指して、来週からリスタートしたいと思います。

今日は本当に良い経験となりました。

まだできたてのチーム、焦らずに行きたいと思いますが、子供達にも勝つ喜びや達成感を味わせてあげたいと思いますので、次週よりリスタートのつもりで、頑張っていきましょう。




同じカテゴリー(∟革バレー試合)の記事画像
ペガサス祭
近畿選手権 ペガサスチーム見学と応援
加東市招待バレー
同じカテゴリー(∟革バレー試合)の記事
 U-5大会 (2013-03-17 20:23)
 5/3 東播新人優勝大会 in 高砂 (2012-05-04 22:19)
 5/3 東播新人大会(高砂総合体育館) (2012-04-28 00:16)
 ペガサス祭 (2012-01-22 01:05)
 東播小学生交流大会(送別大会) (2012-01-16 02:23)
 U-5大会、4位となりました。 (2011-12-18 00:03)

Posted by アグレッシブ at 00:03│Comments(0)∟革バレー試合
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。