2013年03月17日

U-5大会

先日は小野の体育館にて、東播地区の男子チームのU-5大会でした。

全8チームが集まっての大会です。

平岡アグレッシブですが、

予選は、
Yチーム、Fチームに引き分けも、Pチームの強いサーブに歯が立たず。
試合になりませんでした。

予選を2分1負で、フレンドリーの部へ。

フレンドリーでは、運良く勝ち上がり、最後は、Hさんとの決勝戦。
フルセットになるも、これも運良く勝利となりました。

どんな賞でももらえればうれしいものです。

この勢いで、新人戦もと行きたいのですが、4月から6年生引退および1名抜けるため、
チームは5名となります。

加古川・高砂地区の小学生男子、バレーしたい子は平岡へ是非!!
今なら即レギュラーです(笑)

4月以降、平岡北小学校の体育館で練習していますので、よろしくです。

-------------------------------------------------
今月の予定

3/20 宍粟杯大会参加
3/23 お休み
3/24 9:00-11:00 練習 & 11:30~場所を変えて6年生お別れ会
3/30 9:00-12:00 加西にて練習試合
3/31 稲美野農村センター(11:00-13:00)で練習

監督 田中
-------------------------------------------------
  


Posted by アグレッシブ at 20:23Comments(0)∟革バレー試合

2012年05月04日

5/3 東播新人優勝大会 in 高砂

5/3は、東播小学生バレーボールの第24回新人優勝大会が開催されました。
今回、高砂地区での初めての開催です。

高砂総合体育館をメイン会場に、高砂勤労者体育センター、伊保小学校、米田小学校の4会場にて
総勢40チームを超える大会となりました。

高砂地区からも小学生バレーを盛り上げていこう!との思いもあり、地元小学校のご協力もいただき、
今回開催にいたりました。高砂地区の男の子も、現在うちのチームに2名おりますが、さらに人数が増えて
くれることを期待しています。

※なお、今回平岡男チームと、平岡北女子は、残念ながら、学校行事と重なり、不参加となりました。

加古川・高砂地区の地元開催ということで、会場でのお手伝いをさせていただきましたが、やはり初めてのこと、
コート設営時から、ネットの長さ、得点板のマグネット、机は、イスは、とバタバタしましたが、会場事務の
方々にもご支援いただき、なんとか無事に開催できることができました。ありがとうございました。

大会の方も、熱戦が繰り広げられ、特に各会場上位チームが集まっての決勝トーナメントは、強いサーブ、強いアタック、
それをひろってつないでのラリーがあり、大変見ごたえのある試合が続きました。

結果)
女子優勝:西在田少女バレーボール
男子優勝:社アタッカーズ

最後に、会場をお借りいただきました小学校の関係者、総合体育館、勤労者体育センターの関係者様方々、
ありがとうございました。

会場担当の役員、他スタッフの皆様も、お疲れ様でした。

次回は、6/3 ファミマ全国の地区予選ですね。
  


Posted by アグレッシブ at 22:19Comments(0)∟革バレー試合

2012年04月28日

5/3 東播新人大会(高砂総合体育館)

5/3に高砂総合体育館にて、東播小学生連盟、新人大会が開催されます。

残念ながら、平岡アグレッシブ、平岡北は、学校行事により参加ができませんが、
加古川・高砂地区での開催のため当日は開催地区スタッフとして参加させていただきます。

高砂地区では、東播での登録チームがまだない状況です。
加古川・高砂地区も、もっと盛り上げていこうとの運営側の計らいです。

近隣の学校もお借りしてとなります。どうぞ宜しくお願いします。

日時)
 2012/5/3(水) 9:30~
会場)
 高砂総合体育館(女子会場、男子会場) メイン会場 
 高砂勤労者体育館(女子会場)
 米田小学校
 伊保小学校

40チーム以上のたくさんのチームが参加してますので、お近くの方は、是非観覧に
来てください。


  


Posted by アグレッシブ at 00:16Comments(0)∟革バレー試合

2012年01月22日

ペガサス祭

昨日土曜日に、ペガサス祭に参加させていただきました。

午前は、子供試合、2試合。



午後から、保護者バレー
プチさんとの合同で、なんと3セットも。久々にジャンプしたら、ふくらはぎが、筋肉痛になりました



その後、綱引き、リレーなどイベントかわ盛りだくさんです。
バレーだけでなく、スポーツを仲間で楽しむ事をフルに実感した一日でした。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。
  


Posted by アグレッシブ at 01:05Comments(0)∟革バレー試合

2012年01月16日

東播小学生交流大会(送別大会)

昨日14日は、東播小学生交流大会に参加しました。

当日受付担当でしたので、少し早い時間に出発。
西脇の総合体育館会場にて、4試合を行いました。

実はこの日、5年生のエースの子(R君)とおねえちゃんのMちゃんがお父さんの
転勤により、最後の試合となりました。

R君はバレーのセンスだけでなく、根性とメンバを気遣う思いやりも持ち合わせ、また、
誰よりも一生懸命練習するその姿は、模範的で、チームの軸として必要な存在に
なっていました。また、おねえちゃんのMちゃんも、女子チームの中で、レギュラーとして
欠ける事のできない大切な存在でした。

年末にその報を耳にした時は、やはりとても残念な思いとなりました。

ですが、子供達もいつかは卒業するもの。少し早い卒業が来たと思い、快く送り出して
あげよう、そう決心して、試合に向かいました。

試合結果は、3敗1分と、最後に勝利させてあげられなくて本当に申し訳なかったのですが、
子供達の中には、涙する子もおり、この一日、きっと何かを感じ取ってくれたと信じています。

夜はR君とMちゃんの送別会を行いました。
(大会の懇親会もあったのですが、重なってしまい、こちらは欠席となりました。ごめんなさい)

送別会も盛大に行われ、最後の挨拶では、いろいろな思い出がこみ上げてきて、胸が熱くなりました。
非常に感慨深い一日となりましたが、二人はきっと遠方の地で活躍してくれる事でしょう。

離れても心は一緒。

今の気持ちを忘れずに、常にアグレッシブな気持ちを持って、困難にも立ち向かっていくことを期待しています。

数年後、春高バレーで活躍している日を夢見て、加古川より応援していますので、スーパーエース目指して頑張ってください!!

残る子達も、R君、Mちゃんの分まで、頑張ろう!!!

  


Posted by アグレッシブ at 02:23Comments(1)∟革バレー試合

2011年12月18日

U-5大会、4位となりました。

先日播磨地区で行われた、東播地区男子のU-5大会ですが、
9チーム中、4位となりました。

予選2勝して、よい感じでしたが、決勝2回戦で予選であたったMチームさんに敗れてしまいました。

チャンスはあったんだけどな~。

もっと粘りのあるチームに育てたいと思います。

6年生もあとわずか。悔いの残らないように、頑張って欲しいものです。  
タグ :U-5大会


Posted by アグレッシブ at 00:03Comments(0)∟革バレー試合

2011年07月10日

エクシードカップに参加

第13回エクシードカップに参加させていただきました。

主催のFBさん含め、播磨地区の各チームの関係者方々、どうもお世話になりました。
大変良い経験をさせていただきました。

予選リーグは、苦労しながらもなんとか2勝させていただき、Aの部であがらせていただきましたものの、
所詮、西播の強豪Oさんにこてんぱんに敗れてしまいました。

レシーブ力がとにかく足りない。

動くバレーを目指したいのですが、なかなかうまくいきません。
男子のYチームさんが同会場でしたが、4年生以下のチームとは思えないほど、よく動き、よく走り、よくつながります。

こんなバレーをやりたい。正直にそう思いました。

Yチーム監督さんにもお話を聞かせていただき、一度練習にお伺いさせていただきたいとお願いさせていただきました。
レベルをあげてから。とも思うのですが、数少ない男子チーム、少しでも多くのチームさんとつながりができるとうれしいものです。

力がないのは、子供達の責任ではなく、やはり指導の方法や方針、教える側に大きく課題があると認識しています。
子供達のやる気を引き出し、技術的にも精神的にもコーチングしていく必要があるのですが、熟練監督さんに比べると、まだまだ何かが足りないと思っています。勝利にともに喜び、敗戦にともに悔しみ、そこから生まれる何か、を探して、次回練習から再び始動していきたいと思います。

  


Posted by アグレッシブ at 00:15Comments(0)∟革バレー試合

2011年05月05日

課題の残る新人戦

先日1日にあった、東播新人大会男子の部ですが、5チームでの開催。

予選2試合を連勝し、午後の決勝リーグに進めましたが、
Fさんには1セット目あっさりと取られ、2セット目は、あと少しと
いうところで、惜敗しました。

その後、Pチームさんとの試合、レベル差は認識していましたが、
相手のジャンプフローターでほとんど決められてしまい、ゲームにならない
状況でした。

レシーブ力の差を痛感。

エースを抜いても、安定したレシーブ力で、勝てないのが実状。

夏までにはこの差を少しでも埋めて、強豪チームと接戦に持ち込めるように
したいと思います。

女子チームは決勝トーナメントまで得セット差で、あと少しだったようですね。
男女ともレベルは少しずつあがってきています。

あと一息、子供達を信じて、底上げ頑張りましょう!!

  


Posted by アグレッシブ at 22:42Comments(0)∟革バレー試合

2011年02月26日

エクシードカップに参加

本日、播磨町で開催されたエクシードカップに男子チームにて参加いたしました。

6年生エースが久々に復帰しての試合。
かなり背も伸びており、怪我もなく練習が積めていたら、大きな戦力になったと思いますが、
ただ、これが今年度たぶん最後の試合。少々残念ではありました。

本日は予選で、HDさん、SGさんと対戦し、2敗したあと、Cリーグの決勝で、
TMさんとの対戦でした。結果は全敗でしたが、最後のTMさんとの2セット目は、
エースのブロックも決まり、負けはしましたが、収穫のある試合でした。

エクシードカップは、今回で12回との事で、歴史を重ねてきておりますが、
兵庫県の各地からの招待などにより、いろいろな地域のチームと
対戦できるなど、参加できるだけでも大変有意義な大会です。

レベル差があり、参加するには、なかなか敷居が高いのですが、近隣の
男子チームということで、参加させていただき、主催者の皆様には大変感謝しています。

低学年もまざっての構成であり、時間はかかるかと思いますが、B→Aのリーグへと
あがっていけるように、来年度は目標を立てて、少しでもレベルアップして、
良いゲームができるようになりたいと思っています。

播磨町の主催のチーム皆様方、本日は本当にありがとうございました。


  


Posted by アグレッシブ at 22:51Comments(0)∟革バレー試合

2011年02月07日

東播親睦大会

昨日は小野地区で東播親睦大会がありました。

東播主催では、今年度最後の大会です

男子チームとして、東播に登録させていただいて、一年が立ちましたが、たくさんのチームと練習、試合させていただき、学ぶべきことも多く、大変有意義だったと思います。

チームの人数構成では、2、3年生がでないと試合に出れない状況ですが、その分、低学年の子の成長スピードは早いです。

特に昨日は、ベンチの2年生の子が試合に出たいとつぶやきまして、やる気をかって出場機会を与えた所、日頃見せない声とガッツを見せてくれました。

競争意識と負けん気、上達心があれば、きっと花が咲くと思ったものです。

まだまだレベルが上がらず、悔しい日々が続いていますが、1、2年先を見据えてじっくり指導していきたいと思います。


  


Posted by アグレッシブ at 08:50Comments(2)∟革バレー試合

2010年12月24日

近畿選手権 ペガサスチーム見学と応援

昨日は尼崎の総合体育館にて、小学生バレー近畿選手権大会が開催されました。
。男子は兵庫県より、ペガサス明石と太子チームが参加です。

同じ東播のペガサスチームの応援もかねて、参加可能な子供達を連れて、見学、応援に向かいました。



レベルが高く、まるで中学生の試合を見ているようでしたが、なんと決勝戦は、この兵庫勢の2チームの対戦となりました。

女子も東条チームが決勝進出しており、改めて兵庫のレベルの高さを実感しました。

決勝は時間がなく、始まった所で会場をあとにしなければならなく、大変残念ではありましたが、しかし子供達にもよい刺激になったと思います。

  


Posted by アグレッシブ at 08:58Comments(0)∟革バレー試合

2010年12月12日

うれしい準優勝

本日のU-5大会、運にも味方され、なんと準優勝できました。
子供達の成長には驚くばかりです

とはいえ、強いチームには、まだまだ圧倒的な差があります

少しでも、埋めて行けるように頑張っていきたいと思います


  


Posted by アグレッシブ at 18:52Comments(0)∟革バレー試合

2010年12月10日

東播地区男子 U-5大会予定 12/12

第7回東播地区男子のU-5大会を、12/12平岡北小、氷丘南小の会場で開催します。

今年は男子としては、初めて加古川地域での開催です

7チームの参加です

5年生以下という事で、来年活躍する子供達のレベルを確認するのにも、よい機会です。

男子も女子に負けないよう、盛り上げていきたいですね。
  


Posted by アグレッシブ at 07:02Comments(0)∟革バレー試合

2010年08月22日

加東市招待バレー

21日の日曜日は、加東市招待バレーに参加いたしました。

なんと全52チーム参加という規模の大きな大会です。

当日は、先日全国優勝を果たした、東条ジュニアチームも参加されており、チーム紹介と優勝の報告がありました。



全国一とは、なんとも想像もつきませんが、ほんとに凄いですね。

試合では、子供達のムードに波があったとコーチさんに伺いました。
時間があれば、是非応援に行きたかったものですが、本当におめでとう。その一言ですね。

身近な良い目標として、うちのチームも頑張っていきたいと思います。

さて、当日の試合では、小野さん、多加町さん、野里さんとのブロックとなりました。
こちら6年生エースが都合により不在となり、5,5,4,4,3,2年のちょうど6人での挑戦となりました。

結果は、3試合ともストレート負け、野里さんにおいては、ほとんど点を取らせてもらえず、なんとも寂しい試合となりました。

勝つことだけが目的ではない、と思ってはいますが、やはり勝てないと指導者としては、もどかしいものです。

立ち上げたばかり、まだまだ時間はかかると思いますが、少しずつでも成長しているところを子供達本人にも自覚してもらいたいと思いますので、辛抱強く練習を続けていきたいと思います。

会場にて、加西さんにも声かけいただきました。
こういったつながりが、本当にうれしいですね。

形になってくれば、平岡でも大会企画など行ってみたいと思います。  


Posted by アグレッシブ at 23:01Comments(0)∟革バレー試合

2010年07月26日

第34回近畿小学生バレーボール兵庫県西部予選参加

本日佐用の上月中学校にて、西播、東播、但有地区合同での近畿予選大会に参加しました。

全11チームの参加。

4チーム毎の四角形が2つ、3チームでの三角形がひとつで予選を行い、上位チームで決勝トーナメントです。

平岡チームは、3チーム三角形に入り、兵庫Hさん、Tジュニアさんとの対戦となりました。

本日5年生のセッターが病気欠席となり、急遽セッターを変更しての参戦です。
6年1名、5年1名、4年2名、3年生1名、2年生1名の人数ぎりぎりとなりました。

結果

一試合目
0-2 vs 兵庫H

兵庫Hさんとはエクシードカップ依頼の二度目の対戦です。
運動能力の高いエースが、レフトから、センターからと移動しながら攻撃をしてきます。
レシーブもきっちりあがるとてもいいチームです。

1セット目は、なんと0-21
そのエースのサーブに21本連続で取られてしまいました。
サーブレシーブがあがらないのがすべての原因ですが、子供達は初戦ガチガチで、完全に萎縮していました。
こんなワンサイドがありえるのか、とあきれてしまいましたが、速くて強いサーブには、まだまだ練習不足を感じます。

2セット目、なんとか4点取れましたが、サーブ力、レシーブ力、攻撃力ともに、レベル差を痛感しました。

子供を攻めるのではなく、基本練習を積めなかった指導側の責任です。
来週から、基本力をつけながら、レベルアップ練習をカリキュラム組んで対応していきたいと思います。

二試合目
0-2 vs Tジュニア

龍野さんももきっちり拾って、レフト、センター、ライトから満遍なく攻撃してきます。
1セット目は10点にも満たなかったのですが、2セット目、子供達もようやくリラックスできたのか、レシーブも少しつながるようになってきました。
こちらのエースのブロック、フェイントが決まりだしたのもよかったのか、一次19-16までリードして、このままいくと1セット取れるのか?と淡い期待を持ちました。
しかしここで、有利な状況の中でのサーブミス連続。
練習時は10本連続、20本連続サーブが入る子達も、試合になると、腕が縮こまり、体が硬く、何故かミスが出てきます。
平常心でプレーできるようにもっと経験値が必要です。

結局ブロック3位となり、本日の大会はここで終了となりました。

他チームを見ていての感想です。

東播では、強豪のPチーム、Yチームは何度か見ているので、よく知っていますが、西播地区のチームを見るのは今日が初めてでした。

中でもやはりT子が際立っていました。

・セッターがうまい。
・エースが高い、強い。(アタック、ブロックとも)

全国レベルというのも、なるほど頷けます。

後印象に残ったのは、H.JVCさん、よく動いて、拾って、つないでます。

やはりバレーは足が止まるとだめですね。
動いて拾えるバレーを目指して、来週からリスタートしたいと思います。

今日は本当に良い経験となりました。

まだできたてのチーム、焦らずに行きたいと思いますが、子供達にも勝つ喜びや達成感を味わせてあげたいと思いますので、次週よりリスタートのつもりで、頑張っていきましょう。

  


Posted by アグレッシブ at 00:03Comments(0)∟革バレー試合

2010年07月10日

エクシードカップ

本日播磨町で行われた、エクシードカップに、平岡アグレッシブも参加しました。

予選リーグは、天満南さん、兵庫北斗さんと。
どちらも力の差で、あっさりストレート負け。

兵庫北斗さん、同じ男子チームでしたが、三番のセンターの子、運動神経抜群でしたね。

Cリーグ初戦、蓮池ドリームさんにも敗れ、本日は3連敗でした。
ただ、センタープレーのブロックや攻撃力が少しずつついてきてる事が確認でき、収穫はありました。課題はやはりレシーブ強化です。
足が動かない、カバーに入らない。
まだまだ時間はかかりそうですが、じっくり練習します。

練習メニューも見直さないと。。

最後に大会を主催、支援下さりました、ファイアーボーイズ父母会の皆さん、ならびに播磨地区のチームの皆さん、ありがとうございました。

呼ばれるに相応しいチームに早く成長したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
  


Posted by アグレッシブ at 18:19Comments(0)∟革バレー試合

2010年05月30日

平岡アグレッシブ初勝利!

本日、全日本小学生バレー選手権大会、東播予選がありました。



男子、初戦は、ペガサス明石さんとです。

さすがにレベル差がありすぎて、試合になりませんでした。

サウスポーアタッカーが二枚あり、よく打ち、よくひらいます。何より、セッターのトスワークがいいですね。

軽く敗退となり、その後はライバル氷丘ボーイズさんとです。

今年チーム結成したばかりで人数構成もよく似ています。

新人戦では惜敗しているので、今回はリベンジマッチです。

第一セットはこちらの連続サーブもあり獲得、第二セットは逆にとられてしまいました。
フルセットの末、さいごまでもつれましたが、なんとか勝利。
平岡アグレッシブの公式戦初勝利の瞬間でした!

組み合わせの関係もあり、決勝リーグに上がらせてもらいましたが、社さん、ペガサス明石さんに再び大差で負けてしまいました。

今年一年で、このニチームにどれくらい近づけるか、が当面の目標です。

遠い道のりですが、ひとつずつ焦らずにですね。

何より、今日は4試合を終えた子供達にお疲れ様を言いたいと思います。よく頑張りました。

次の目標に向かって、チーム一丸となって頑張ろう!
  


Posted by アグレッシブ at 18:21Comments(0)∟革バレー試合

2010年05月04日

新人戦は予選敗退でした

本日は新人戦。
西脇総合体育館にて女子が試合。
男子は、日野小学校でした。

結果は、女子も男子も、2敗で予選敗退です。

男子チームの指揮をとっていたため、女子の試合が観れませんでしたが、男子はいいゲームをしていました。
初戦のH丘チームさんとでは、一度練習試合を行っており、相手の状況はわかります。

1セット目は惜しくも落とした後、2セット目は、17−10までリードと、これはいける!と気を許したとたん、
ミスが連続してしまい、あっという間に追いつかれました。

結果は、19−21で惜しくも落としてしまいました。

2試合目のOチームさんにも2セット連取され、本日は1セットも取れないままとなりました。

今のチームで成長したところ、足りないところが明確になっただけでも、本日の成果でした。
一番の収穫は、チームに参加したばかりのG君が、練習でもほとんどサーブが入る事がなかったのですが、試合の中で、大きな声だしと、ほとんどノーミスでのサーブを見せてくれた事は、本当に驚きでした。

次は30日にファミリーマート杯の予選に参加予定です。
本日の反省を活かして、次の試合に向けて、頑張っていきましょう!!






  


Posted by アグレッシブ at 23:44Comments(0)∟革バレー試合

2010年02月07日

親睦大会に参加

本日は小野地区にて東播親睦大会がありました。

予選リーグ、3角形で、それぞれ2チームと試合させていたただき、どちらも力負けの結果となりました。

結果は負けでしたが、これまでやってきた事が少しずつ見え始め、来年度からの新5年生チーム活動として、
少しずつ楽しみな面も見えてきました。

今年度の正式大会は、これで終了です。
3月のたつのの大会は、都合により欠場することとなりました。

来年度の新チーム体制に向けて、これからも練習を重ねていきたいと思います。

もちろん男子チームも活動推進するため、新入部員を募っております。
加古川、高砂、播磨地区からとなりますが、子供にやらせてみたいな〜。と思っている方、
一度体験見学、お待ちしています。
  


Posted by アグレッシブ at 22:09Comments(0)∟革バレー試合

2010年01月10日

第一回東播交流大会に参加^^

本日は西脇市で、第一回、東播交流大会が開催されました。
総勢50チーム。
東播小連VAに未登録のチームも招待しての大きな交流大会です。

西脇の体育館で開会式の後、複数の会場にわかれて、会場ごとに勝敗を決める方式です。

私達は、中町の福祉センターでありましたが、大変きれいな体育館でした。



5角形で、総当り、4試合しましたが、残念ながら、全敗となりました。
ただ、負けただけではなく、強豪チームと対戦した経験、その練習姿勢や動き方、何が違い、どこに差があるのか?などを見直すには、大変良い機会となりました。

来年の今頃には、今日負けたチームくらいには成長していたいと思います。

終わった後、西脇市で懇親会に参加。
こちらも、楽しい人たちばかりで、大変充実した一日でした。

このバレー熱をもって、地域を盛り上げていければと、ますます思いました。


  


Posted by アグレッシブ at 23:01Comments(0)∟革バレー試合