2013年02月10日

本日より5年生チーム始動

昨日の加古川市理事長杯で、6年生の大会が終わりました。

本日を境に、
5年生の新キャプテンを指名しました。


6年生については、中学校バレーを意識して、
ローテーション含めた個別メニューに切り替え。
(※明日は平中バレー練習を見学です)

5年生以下のチームは、新フォーメーションをいくつか試しながら
始動開始です。

人数も少ないので、Optionも限られてきます。

3月のU-5大会、宍粟杯に向けて、なんとか仕上げていきたいと思います。

5月の新人戦は、正直人数不足で不参加の可能性が出てきました。

今年は、新人戦は加古川市で開催されるので、なんとか参加できるように調整したいところです。



加古川地区で小学生男子でバレーをやりたい子、一緒にバレーしてみませんか??

興味ある方は、

スポーツクラブ21もしくは、平岡アグレッシブの関係者(監督含)に声かけてください。
主練習場所は、平岡北小学校体育館(~3月中旬までは体育館改修工事のため、使えません)
稲美町体育館ほか。

見学や体験練習でも良いですので、お待ちしております。

監督 田中

  


Posted by アグレッシブ at 22:39Comments(0)∟革バレー練習

2012年12月09日

バレー教室

本日は稲美の農村センター体育館にて、知合いの元日立選手のUさんに
練習にお越しいただき、平岡アグレッシブのチーム向けに、
バレーボール教室を開いていただきました。

Uさんは、学生時代全国優勝もされており、ものすごい選手なのですが、
今はスポーツトレーナーのお仕事をされています。

教室では、
オーバーパス、アンダーパス、声だし、構え、アタック練習、フォーメーションでの練習を
実施いただきました。

なぜ声だしが必要か、すぐに対応できる構えについての説明など、
2時間弱ではありましたが、ものすごく為になり、充実した時間を
過ごす事ができました。

子供達からは、一様に「楽しかった。教わって嬉しかった」との言葉が多く、有意義な時間だった
ようです。

教わった事を自分達のものにできるように、頑張ってください。

そして、いつの日か将来、自分が次の世代の子供達向けて、いろいろと教えていけるような
立場になって伝道してくれると嬉しいです。

Uさん
本日はどうもありがとうございました。

  


Posted by アグレッシブ at 22:12Comments(0)∟革バレー練習

2012年07月03日

東レバレーボール教室に参加!

先日の7/1(日)、日岡山体育館で行われた東レアローズバレーボール教室に、平岡アグレシブチームも参加してきました。

加古川市のスポーツクラブ主催で、小中100名ほどの参加でした。

東レの選手12名が、各チームにそれぞれついていただき、
ストレッチ、アンダーレシーブ、オーバーパス、強打レシーブ、サーブレシーブ、スパイクと、指導いただきました。

平岡のチームには、小平選手(10)が担当いただき、親切丁寧に教えていただきました。
お隣で一緒に教えていただいてた峯村選手には、なんとフライングレシーブのお手本も見せていただきました。


休憩時間にも、子供達に個別練習いただき、感謝感激です。



昼からは、東レ選手チームとのゲーム形式の対戦です。
小平選手にチームに入っていただき、一緒にプレーをしながら、ラリーを楽しみました。

サーブが何本か決まり、なんとなんと、平岡が東レ選手チームに勝利。
驚きです。

この日のバレーボール教室を通じての感想ですが、とにかく子供達の目の輝きの違う事。

一流選手のすごいプレーを目の当たりにして、物怖じするかと思いきや、まったく逆で、
度胸が良いというか、なんと言うか。。。

選手たちのひとつずつのアドバイスを真剣に聞いて、しっかりと自分のものにしようという気持ちが伝わってきました。

子供達も本当に良い体験になったようです。

これからの彼らの伸びが楽しみです。


最後に、東レアローズの選手、監督、コーチ、チームの皆様、ありがとうございました。

また、貴重な機会を与えてくださったクラブスタッフ運営の皆様、どうもありがとうございました。

これから、平岡アグレッシブは、東レアローズのファンとして、応援してまいります。
もちろん小平選手の応援には特に熱が入る事でしょう。

平岡アグレッシブの応援もどうぞよろしくです。

  


Posted by アグレッシブ at 00:59Comments(0)∟革バレー練習

2012年03月11日

稲美町での2時間練習

本日は12:00~の2時間練習でした。

男子7名、女子4名(うち体験入部1名)

2時間はやはり短い。
コート設営、アップして、パスしてたら、すぐに30分です。

効率よく練習しないとやりたいことができないですね。

新チームでのフォーメーション構想はあるのですが、まだまだ慣らし練習が必要です。

まずは3/20の宍粟杯に向けて、調整です。



  


Posted by アグレッシブ at 23:18Comments(0)∟革バレー練習

2012年03月05日

稲美での合同練習

土日と稲美の体育館を借りての練習でした。
日曜日は、FBさんとの合同練習。
こちらのチームが、欠席者も出たことで、5名となりました。

FBさんは、ほんとによく鍛えてます。
ひとつひとつの練習が、工夫を凝らしてて、参考になります。

最後にゲーム形式を行いましたが、
今新チームに向けてのいくつかの
フォーメーションを試しています。

子供達には競争意識を持って欲しいので、
あまり、レギュラー固定にはこだわってません。

春先に向けて、まずは、セッター作りからですね。



  


Posted by アグレッシブ at 00:34Comments(0)∟革バレー練習

2012年02月20日

雪降る中での練習。。

土曜日は、雪が降り積もる中での練習でした。

こんなに降るのは珍しいな~。と思いながら、冷え込んだ体育館での練習です。

練習の最初に、女子チームの6年生の記念撮影などを行いました。
(男子は全員揃うのが来週なので、写真撮影は来週となります。)

4年前に平岡北バレーボールチームを立ち上げて、これで卒業するのは、4期生目となります。

少人数で立ち上げたチームでしたが、今では6年生が10名(女子:8名、男子2名)にも
なりました。熊本へ転校したMちゃん入れると11名ですね。

大所帯で活動したこの一年は、なんとも感慨深いものがあります。

平岡アグレッシブとして、女子から分離しての活動は、これで2年目となりますが、
男子も女子に負けないように、切磋琢磨していこう。

個人ではないこの団体スポーツのバレーボールを通じて、仲間を思う意識や、
先輩、後輩としての立ち回り、挨拶の大切さ、目標に向かって努力する事の大切さ、
保護者やまわりの大人達のサポートがあって今がある事について等、
どれくらい学んで、気づいてくれたかな。

6年生は、後1ヶ月。残り僅かな時間をかみ締めて、充実した日々をすごして欲しいものです。

5年生以下は自覚を持って、自分達のチーム作りと個人のレベルアップに励んでください。

あきらめない精神を芽生えさせ、やればできる!を実践できるように、新年度迎えていきたいと思います。

--(入部希望者募集のお知らせ)----------

加古川地区、高砂地区にて、小学生男子バレーの入部希望者をいつでも募集しています。

低学年からの入部も可能です(5年2名、4年3名、3年2名、2年1名、1年1名)ので、希望者おられましたら、
練習日に練習場所(主:平岡北小学校体育館)へお越しいただくか、このブログへのコメントやオーナーへメッセージなどで
ご連絡ください。

次回以降の練習は、
2/25(土)13:00~17:00 (平岡北小)
2/26(日)09:00~13:00 (平岡北小)
( この間は調整中 )
3/10(土)13:00~18:00 (東レVリーグ観戦 大阪)
( この間は調整中 )
3/18(日)15:00~17:00 (高砂勤労者体育センター)
3/20(祝)宍粟杯参加予定
3/25(日)13:00~17:00 (平岡北小) ※6年生お別れ会

となります。

平岡アグレッシブ監督  


Posted by アグレッシブ at 00:37Comments(1)∟革バレー練習

2011年10月29日

加西にて合宿

明日から2日間、平岡北チームと一緒に、加西にて合宿を行います。
今回合宿テーマは、『気付き、行動する』としました。
気付き、考え、行動することを学びつつ、自発的な意識が根付くよう、ひとつでも成長して欲しいと思います。

2日目には、BBQのお楽しみも。

保護者さんの協力、どうぞよろしくお願いします。
  


Posted by アグレッシブ at 02:33Comments(0)∟革バレー練習

2011年02月27日

うれしい体験入部

本日は午後、男女で2面での練習でした。
昨日のエクシードカップでの反省も踏まえ、レシーブ中心に、サーブの時間も大目にとっての練習です。

さて、本日ですが、4年生の体験入部がありました。
運動能力も高く、楽しみです。

4年生はチームに2名いましたが、彼らにとっても刺激になってくれると良いですね。

それと、本日はだいも練習に参加しました。
といってもまだ体を動かす程度で、一緒に練習するには、まだまだ時間がかかりそうです。

3月は体育館がほとんど使えないので、練習場所探しに苦労しています。
さくっと予約できるところがあると良いのですが。。。  
タグ :体験入部


Posted by アグレッシブ at 22:09Comments(0)∟革バレー練習

2011年02月12日

中町にて合同練習試合

本日は中町にて、7チーム集まっての合同練習試合に参加しました。

男子チーム4チーム、女子チーム3チームを2面使って、総当りの練習試合です。

組み合わせと抽選は急遽決めたため、連続の試合になったチームもあり、申し訳なかったですが、
いろいろなチームと対戦できて、とても楽しい一日でした。

どのチームもほんとによく声が出て、いい感じでした。

今日のMVPは、2年生のO君です。
小回りが聞き、足も速く、声もよく出るので、次期セッター候補として期待しています。

女子チームも、日ごろ試合に出れない子も、試合に出場して、生き生きとしていました。
こういった練習試合をたまにセッティングできればと思います。

参加いただきました各チームさん、どうもお疲れ様でした。
またの機会にて、どうぞよろしくお願いします。  


Posted by アグレッシブ at 22:05Comments(0)∟革バレー練習

2011年01月29日

Fボーイズさんとの合同練習

本日はFボーイズさんとの1日合同練習でした。

Hボーイズさんが都合で来られなくなり、こちらのチームも体調不良などで、
5,4,4年生が不在の4名。(5,3,2,2、年)

人数少ない時は、それだけ、一人あたりに助言できる頻度もあがるので、
参加している子にとっては、とってもチャンスですね。

午前中、播磨西小で、午後は播磨小学校での練習です。

本日のテーマは、声だしです。
1日通して大きな声を出し続けられるか。

はたして、何人の子が実践できたでしょう?

午前中は、ランニング走の後、サーブ練習、レシーブステップ、アタックステップの練習です。

壁うちを利用した、腕の振りや狙ってうつピンポイントサーブの練習は、
平北小のでこぼこ壁ではなかなかできない練習です。

とっても有意義でした。

午後は、フォーメーション中心で、ラリー形式の練習。
ゲーム形式は、2年生のセッター候補のO君を試したかったので、ちょうど良い機会でした。

前3枚はレフト、セッター、ライトとも2年生のなんともかわいいフォーメーションですが、
ライトのS君は、すでに体格もよく、アタックのセンスもよさそうです。

これは数年後が楽しみですね。

今回合同練習は2回目となりましたが、メニュー盛りだくさんで、同じ年代の子達での
練習は、非常に楽しく、また刺激のある練習でした。

調整ならびに当日の段取りまで、Fボーイズさん、どうもありがとうございました。

また機会を作って是非続けて行きましょう。

少しでもレベルアップして、東播地区として、誇れるチームに育てあげていきたいと思います。

  
タグ :合同練習


Posted by アグレッシブ at 21:55Comments(0)∟革バレー練習

2010年10月16日

全員参加の練習

本日練習は、男女で25名。全員参加となりました。

せっかくなので集合写真をとりました。
人数が増えて来ると、半面コートでは、やはり狭いですね  


Posted by アグレッシブ at 17:50Comments(0)∟革バレー練習

2010年10月10日

男子にうれしい体験入部

本日2年生の男子が体験入部に来てくれました。

体も大きく、力も強そうで、頼もしい逸材です^^

2〜4年生が増えてくれると層がぐんと厚くなります。たくさん来て欲しいですね。

さて、来週日曜日は東播選手権予選。

強豪2チームと当たりますが、どこまで食い下がれるか。エースはまだ怪我で出れずに、不安でもありますが、5年生以下でどこまでやれるか、楽しみでもあります。

  


Posted by アグレッシブ at 23:09Comments(0)∟革バレー練習

2010年10月03日

面練習

本日は13:00~の練習。
男子は5名の参加(女子は14名ほどでしたでしょうか)

レシーブの基礎練習のため、面を作ってのランニングレシーブを行っています。
5年生はかなり安定してきてますが、4年生以下はまだまだ腕を動かして、面が崩れてしまいます。

根気強く続けていくしかないのですが、面意識を植え付けるには、さらに一工夫必要ですね。

16:00~、明石であった、東播監督会議に参加してきました。
指導者講習会として、パラリンピックのビデオを1時間ほど観させていただきました。

ハンデキャップのある人たちが一生懸命頑張っている姿は、本当に心打たれるものがあります。
負けずに頑張らねば。

さて、近畿大会予選は、PチームとYチームの間に入ってしまいました。
強豪2強の間に入るとは、なんともくじ運が。。。

この2チームに少しでも近づけるように、練習を積み重ねていきたいと思っています。  


Posted by アグレッシブ at 00:01Comments(2)∟革バレー練習

2010年09月11日

男子にもうれしい体験入部が^^

平岡北の女子チームに2年生女子2名が見学に来てくれましたが、なんとなんと、2年生の男の子も一緒に見学に来てくれました。

女子と同じく、男の子も一緒に練習を体験してもらいました。

G君、ボール感が良く、運動神経もなかなかです。
サーブにアタックにと、初めてとは思えないほどに、これは頼もしい子が来てくれました。

正式入部してくれることを心待ちにしています。

さて、明日は、小野さんの所へ練習試合です。
6年生エースが不参加となりますが、来年の編成チームを見据えて、色々と試してみたいと思っています。
  


Posted by アグレッシブ at 22:21Comments(0)∟革バレー練習

2010年08月22日

スパイク力の強化(跳び箱利用)

本日の練習は、9:00~13:00の4時間。男女12名。男子はなんと3名でした。
という事で、本日は、チーム練習ではなく、個人練習を中心に行いました。

レシーブ力、パス、予測、反応などについても強化したかったのですが、本日の3名は、前衛ばかりということもあり、スパイク練習中心の練習を行いました。

ボールをしっかりミートさせるため、防御ネットへの打ち込み練習と、助走・ジャンプでの練習の組み合わせ。

それと、ジャンプ力強化のため、跳び箱1段を置いて、その場飛びを10本×3セット。
小学生の跳び箱は1段で約30cmあります。

伊良部高校のエースが石段ジャンプを毎日行っているとのことで、少し参考にさせてもらいました。

その後、2段にして、助走してのジャンプ。これで40cmです。

3名とも楽にこなしています。

3段にあげてみましたが、頑張ればここまでは足があがります。
これで50cmです。

有る程度の高さをジャンプ繰り返すことにより、自然と足の蹴りあげる力とタイミングが見についてくるかと思います。

ちなみに5段(70cm)にして、上に立たせ、その高さを体感させ、少しボールを打たせてみました。

「すごい、これだけ高ければ、楽に打てる。」そういいながら、楽しそうに打ち込んでます。

70cmのジャンプ力をつけるには、中学生以上かと思いますが、高く飛ぶことがどれだけ有利かという事が実感できたかと思います。

ジャンプ力強化を続けながら、ボールのタイミングに合わせてジャンプ、静止、着地の練習にも取り組んでみたいと思います。

まだまだ先は長いですが、頑張っていきましょう。



  


Posted by アグレッシブ at 23:15Comments(0)∟革バレー練習

2010年08月08日

サーブ練習 ゴムひもとうちわを使ってコントロール練習!

本日の練習は、13:00~18:00の5時間。男女19名の参加です。

本日は、サーブ練習に少し変化をつけてみました。
Fコーチがゴムひもを持ってきてくれたので、アンテナで2m40cmくらいの高さにゴムを張って、間を通す練習です。

ただゴムひもの間だけだと、上下のコントロールだけなので、せっかくなら、狙いを絞れるようにと、急遽、ウチワを使って、ゴムひもにひっかけて、ポイントを作りました。

なかなかいい感じですが、でもこれ、大人が狙っても、なかなか当たらないものです。


ゴムひも一本しかなかったので、隣のコートでは、フラフープを使ってのコントロール練習です。

飽きずに楽しく、集中して練習するには、色々と変化をつける必要がありますが、お金をかけずにできるのが一番良いですね^^

今日は、男の子チームにちょっとだけ参加してくれたsま君。とっても機敏で、サイドステップもなかなか様になっています。
チームメンバに正式エントリーの日も近いか!?

楽しみに待っておきましょう。

夏場の暑い中、熱中症対策で、こまめに水分補給を取るようにしていますが、体育館は風も通らないので、より気をつけておく必要がありますね。

男子チームは、21日、加東市の招待試合に参加いたします。
エースが参加できないため、ちょっと残念ではありますが、5年生以下メンバも頑張っており、どこまでできるか、ちょっと楽しみです。

お盆シーズンはさむので、少し間が空いてしまいますが、また、盆明けより、頑張っていきましょう!!
  


Posted by アグレッシブ at 23:53Comments(0)∟革バレー練習

2010年07月19日

直前練習試合

本日の練習は、0900-1300の4時間。男女17名の参加です。
男女とも来週試合という事で、短時間アップ、公式の練習を少し行い、そこからはゲーム形式での練習です。

サーブも確率があがってきましたが、まだサーブレシーブが不安定です。

足をつかったレシーブをとことんやりたいのですが、まだまだです。

来週は佐用での試合、早朝での移動となります。

対戦相手はまだわかりませんが、精一杯頑張りましょう!!  


Posted by アグレッシブ at 17:51Comments(0)∟革バレー練習

2010年07月18日

3チームでの練習試合

本日は1300-1630にて、氷丘南小にて、氷丘SCボーイズさん、セレクション加西さんとの合同練習試合でした。

今日はうちのエースがいなかったので、助っ人女子チームから3一人借りてきての試合でしたが、収穫のある一日でした。

いろいろなバリエーションを試してますが、やはり声が出てつなぎができるメンバー構成が一番しっくりきますね。

近場のチーム同士ですので、また練習試合させていただければと思います。

  


Posted by アグレッシブ at 19:25Comments(0)∟革バレー練習

2010年07月18日

アタック練習(速い攻撃)

土曜日の練習は、13:00〜18:00の5時間。
男女合わせて、20名の参加でした。

クラス別大会など、男女とも試合が近いですので、ゲーム形式を中心とした練習です。
男子チームは、攻撃力をアップさせるため、速攻、セミを含めた早い攻撃を練習始めています。

まだまだレシーブが返らないので、ゲームでは使えないですが、A,B、セミ、Bセミ、平行、
C,Cセミ、などを少しずつ練習しています。

子供達にも刺激があるようで、楽しく学んでくれています。

小学生の間は体格面などもありますが、できるだけ、全員にいろいろなプレーを身につけて欲しいと
思っています。

レシーブが安定してくるころには、速攻を主体とした早いバレーを試してみたいと思っています。

そのためには、セッターの育成も急務です。
今は5年生2人を入れ替わりで練習していますが、次の世代のセッター育成も必要ですので、こちらもチャレンジしていきたいと思います。  


Posted by アグレッシブ at 00:39Comments(0)∟革バレー練習

2010年07月11日

サーブレシーブと攻撃力アップ

本日の練習は0900-1330の4.5時間でした。

今日は男女17名参加、の他に、OB2名、OG1名が参加してくれて、一緒に練習しました。

男子チームは昨日の反省もあり、レシーブ強化を中心に練習です。
足が動かない、声が出ない。この2点はOBの子達からも同じ意見のアドバイスがありました。

最後にゲーム形式で少し回したのですが、速攻、時間差を少し試してみたのですが、なかなかいい感じです。

セッター次第では、この先も楽しみになってきました。

  


Posted by アグレッシブ at 19:52Comments(0)∟革バレー練習