2008年10月04日

練習 引き続きセッター育成な日

寝貯めした後に、15:30〜18:00まで、革バレー練習ニコニコ
今日は、6,3,3,3,1年生 の5名と、OBのAちゃんが参加。

直上、対人レシーブの後、スパイクレシーブをみっちりと。
6年生には、強めのスパイクで、3年生の経験者はやや強め、
未経験者、1年生には、柔らかなスパイクで、レシーブ練習実施。

一通りレシーブ後、ネット越しでのスパイクレシーブを実施。
そこから、先日行ったセッター練習の続きを実施しました。
今日はSちゃんがお休みだったので、Nちゃん、Eちゃんを中心に
セッター育成練習を実施。

直上やバスケットゴールを使っての練習は、日々練習冒頭に行っているので、飲み込みは早いですね拍手
レフト、ライト、センターの順にそれぞれ、5分ずつ、交替で練習。
ついでにアタッカー練習という事で、6年のSへー、セッター練習の片方、Yママ、監督がアタッカーとなり、それぞれ練習。
レシーブにはAちゃんが入りました。
ボール出しは、まだレシーブがままならないY君が担当。Mちゃんは、その球出し。

練習する上で、必要なことは、いかに効率良く練習メニューを組み、実施するかちっ、ちっ、ちっ
セッターのためだけの練習で、それにつきっきりになれば、他の子達が遊んでしまいます。
セッター育成をしながら、スパイク練習を行い、そのレシーブもついでに行う。
ボールだしを行う未経験者にも、レシーブを意識してボールだし。

今日の練習では、一通り充実したメニューをこなした後、最後に4vs4の練習試合を実施。
低学年の子もいるので、スパイク禁止での試合。

サーブ練習ができなかった分、練習試合で実施。

充実した一日となりました。

最後に、少年団役員さんから、間仕切りネットの相談を受けました。
2チームがそれぞれ片面ずつ練習する際に、ボールが干渉しないように、体育館の真ん中に間仕切りネットをつけてみようという試みです。まずは扱っている業者、費用感などの調査からです。
高いんだろうな〜。。。

明日も練習頑張ろうー力こぶ


同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事画像
バレー教室
東レバレーボール教室に参加!
サーブ練習 ゴムひもとうちわを使ってコントロール練習!
同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事
 本日より5年生チーム始動 (2013-02-10 22:39)
 バレー教室 (2012-12-09 22:12)
 東レバレーボール教室に参加! (2012-07-03 00:59)
 稲美町での2時間練習 (2012-03-11 23:18)
 稲美での合同練習 (2012-03-05 00:34)
 雪降る中での練習。。 (2012-02-20 00:37)

Posted by アグレッシブ at 22:23│Comments(0)∟革バレー練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。