2008年10月07日

アタック 逆足助走を正すには?

コメットちゃんさんからのリクエストもあり、逆足助走の補正についてですニコニコ

逆足で悩んでいるひと、結構多いようですねヒ・ミ・ツ
私も中学時代始めたばかりの頃、実は逆足でしたなき
当時の某大先輩から、その足違うで、といわれて、助走の練習を繰り返しすることで矯正できましたgood
(某先輩:大古さんが直接スカウトに来るオドロキ ほどの選手がひとつ上にいて、それは神様のような人でした。その人に言われたというのが、ある意味効果絶大だったのかもですが)

バスケをやってた人などは、たまに逆足モーションになるようですが、クセづいている場合は、なかなか治りませんので、無理をせず、少しずつ補正してみましょうスマイル

まずはボールなしの状態で、
1ステップ(その場から右左)助走、
慣れてきたら、2ステップ助走(左、右左)
最後に3ステップ助走で
(センタープレーヤーなら2ステップでも十分かと思います。)

助走の時には、スパイクイメージを持って、最後のスイングまでしっかり行ってみる方が良いかと思いますニコニコ

その繰り返し動作を数十回とやっているうちに、感覚がつかめてくるかと思いますgood

大切なのは、やっぱおかしい?と思い込みながらやるのではなく、指導側も少しほめてあげながら、その気にさせて、自分から楽しんで助走練習をしてみてもらうことかと思いますニコニコ
(Vリーグ選手のフォームをスローで見せてあげたり、コマ送り画像を見せてあげたりでイメージつかんでもらっても良いでしょうねスマイル



左で打てる人は、逆足助走が良い結果を出すこともありますオドロキ

決して逆足が悪いわけではないと思います。逆足でもある程度スパイクは打てます。


ただ、もっと上達する為に、の発想で、アドバイスしてみてあげてくださいOK

きっとハッピーな結果が待っていると思いますニコニコ



かっこいいフォームで、明日もファイト力こぶ


同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事画像
バレー教室
東レバレーボール教室に参加!
サーブ練習 ゴムひもとうちわを使ってコントロール練習!
同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事
 本日より5年生チーム始動 (2013-02-10 22:39)
 バレー教室 (2012-12-09 22:12)
 東レバレーボール教室に参加! (2012-07-03 00:59)
 稲美町での2時間練習 (2012-03-11 23:18)
 稲美での合同練習 (2012-03-05 00:34)
 雪降る中での練習。。 (2012-02-20 00:37)

Posted by アグレッシブ at 07:40│Comments(0)∟革バレー練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。