2009年10月17日

バレー練習、四人ミニゲーム

本日のバレー練習は、13:00〜16:30で16名参加でした。

夏の試合以降、基本練習に徹していましたが、どこまでできたかの確認も含め、本日はミニゲームを行ってみました。

通常6vs6での試合を行いますが、4名ずつの4チームに分けて、試合です。

ミニゲームの狙いは、サーブの重要さ、レシーブの動き、声の連携です。

同じコート広さですので、一人の守備範囲が広がり、余分に動かないとボールは拾えません。
また、他の3名とうまく連携しないとボールはつながりません。

時間の都合もあり、14vs14からはじめ、21点先取で終わりです。
このシチュエーションで、サーブのミスは致命的になります。
逆にサーブが狙える子は、スペースに旨く打ち込むことで、、サーブポイントが見込めます。

結果はおもしろいかな、チーム内で良く話しあい、役割分担をうまく行ったチームが勝ちあがりました。
サーブミスの目立つチームは、やはり負け越しです。

最後は大人2名を追加して、6vs6の試合形式です。
大人のカバーリングや声連携などがわかってくれれば良いのですが。。

明日からしばらくは、音楽会のため、体育館が使えません。
練習場所を探してこなければ。。。


同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事画像
バレー教室
東レバレーボール教室に参加!
サーブ練習 ゴムひもとうちわを使ってコントロール練習!
同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事
 本日より5年生チーム始動 (2013-02-10 22:39)
 バレー教室 (2012-12-09 22:12)
 東レバレーボール教室に参加! (2012-07-03 00:59)
 稲美町での2時間練習 (2012-03-11 23:18)
 稲美での合同練習 (2012-03-05 00:34)
 雪降る中での練習。。 (2012-02-20 00:37)

Posted by アグレッシブ at 22:37│Comments(0)∟革バレー練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。