2010年03月21日

タオルでアタック練習

本日も白浜での練習。
今日は午前中、雨天予想もあったので、14:00〜17:00の3時間練習でした。

参加者は本日は6名。

寂しい人数でしたが、その分参加者の子供達には、みっちりと出来ましたので、休んでた子に差がついたかな。

昨日と同じく、パス、レシーブの後、アタック練習です。

昨日はFコーチからのバトミントンラケットでの手の動きの説明でしたが、本日はタオルを使っての手の動きです。

アタックの手の振りをつかんでもらうため、手首のスナップをうまく効かせるイメージで、タオルを使っての練習です。

タオルが真上に飛ぶように、手首を効かせて手を振ってみます。


タオルでアタック練習

まっすぐ前にタオルが飛ぶ子は、まだ手首の使い方がつかめていません。

上手にタオルが上に跳ぶように、放り投げれれば、ドライブ回転のアタックが打てるようになってきます。

今日の練習で数名が、壁打ちをドライブ回転で打てるようになってきました。

まだまだ時間がかかると思いますが、攻撃力をつけるためにも、ドライブをかけてのアタック練習をマスターして欲しいと思います。




同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事画像
バレー教室
東レバレーボール教室に参加!
サーブ練習 ゴムひもとうちわを使ってコントロール練習!
同じカテゴリー(∟革バレー練習)の記事
 本日より5年生チーム始動 (2013-02-10 22:39)
 バレー教室 (2012-12-09 22:12)
 東レバレーボール教室に参加! (2012-07-03 00:59)
 稲美町での2時間練習 (2012-03-11 23:18)
 稲美での合同練習 (2012-03-05 00:34)
 雪降る中での練習。。 (2012-02-20 00:37)

Posted by アグレッシブ at 20:49│Comments(0)∟革バレー練習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。