2017年04月24日

体験練習、夜のバレー練習

日曜日は9:00-13:00での練習でしたが、体験練習に1名参加頂きました。

運動少ししていたとの事で、すぐにボールにも慣れ、反応も良かったです。

チームメンバーとして一緒にバレーできる事を期待しています。

昨日も中学生が5名来てくれました。

中学生は、物足りなかったようで、夜の大人バレーにも、参加して体を動かしてました。
正式に部活が始まるまでは、体を動かして。でも怪我だけはせんといてね。



  


Posted by アグレッシブ at 18:53Comments(0)

2017年04月22日

3チームでの練習試合

本日は午後からの練習。
女子の練習試合があり、寄せてもらいました。

3チームでたっぷりと試合をさせて頂き、ありがとうございました。

まだまだミスが多く、修正点がかなりありますが、U5大会の時よりはマシになってきたかな。

途中から中1のOBも6名顔を出してくれ賑やかな一日となりました。

また、本日は、4年生の体験の子も来てくれ、片面で一緒に練習を行いました。レシーブやサーブもしっかり入ってましたね。

バレーボールをやりたい男の子が増えて来ている事に喜びを感じるとともに、早い段階より、経験を積む事で、高学年、中学へのアドバンテージになる事も楽しみのひとつです。

明日は別に4年生、5年生が1名ずつ体験に来てくれるとの事。こちらも楽しみです。



  


Posted by アグレッシブ at 22:53Comments(0)

2017年04月16日

5月の練習のお知らせ

5月度の練習のお知らせです。

5/3 (水) 試合 東播新人戦 西脇市
5/4 (木) 9時~13時
5/5 (金) 9時~13時
5/6 (土) 13時~18時
5/7 (日) 9時~13時
5/13 (土) 13時~18時
5/14 (日) 9時~17時(練習試合)
5/20 (土) 9時~13時
5/27 (土) 13時~18時
5/28 (日) 試合 全日本東播予選 加東市

5月の練習場所 平岡北小学校 体育館となります。


見学、体験ご希望される方は、監督までご連絡下さい。


監督 田中

連絡先メールアドレス
dainopapa4649@gmail.com

  


Posted by アグレッシブ at 23:30Comments(0)

2017年04月15日

4年生体験練習

本日は午前の練習でしたが、播磨町より、1名新4年生の男の子が体験に来てくれました。

運動は初めてとの事でしたが、ボール感が良く、レシーブやパス、壁打ちなども卒なくこなしており、とても楽しみです。

もうしばらく練習してみて、楽しい!もっとやってみたい、上手になりたい!の気持ちが芽生えましたら、是非とも入部をお勧めします。

4年生が6名になると、再び楽しみになってきますね。

5,6年生達にも良い刺激となります。

1年生部員も増えそうですので、こちらも楽しみです。

中学生では、東播地区が県や近畿でも頑張っています。ジュニア層からの積み重ねが大切ですので、小学生も負けずに頑張りましょう。

  


Posted by アグレッシブ at 22:00Comments(0)

2017年04月10日

中学生へ

本日は平岡中学校の入学式でした。

バレー部の子達の学生服姿を見に行きました。

6年生でも大きかった子達の初々しい制服姿を見ると感無量でしたが、皆袖丈の長い学生服が、おそらく3年後にはもう丈が短くなっている事でしょう。

これから歩む道は、きっと険しく簡単ではないでしょう。仲間の大切さや思いやりの必要性、自ら考え行動し、解決にあたる。
写真にある自立友愛がまさにそうですね。

中学生活や部活を通じて、改めて実感してくれると嬉しいです。

体も心も一回り成長してくれる事を楽しみにしています。

4月中はまだ体を動かしに、練習に来てくれるかと思いますが、5月からの本格練習が始まると、顔を見る機会も減ってくることかと思います。

寂しい思いもありますが、その分また成長が楽しみでもあります。中学での活躍を期待していますので、怪我をせず、皆頑張って下さい!




  


Posted by アグレッシブ at 22:43Comments(0)

2017年04月09日

新一年生体験練習

本日は午前の練習でしたが、新一年生が体験に来てくれました。

元気があって、やる気もあって、とても頼もしいです。

なんと、サーブも下からですが、何本か入ってました。驚きです。

スーパープレイヤーになりそうな予感。これからが楽しみですね。

来週も一名体験のご連絡を頂いてます。

人数が増えての競争意識芽生えが、成長育成のためにも必要ですので、各学年で複数名増えてくれると嬉しいですね。

  


Posted by アグレッシブ at 20:24Comments(0)

2017年04月09日

親子バレーと卒部式(7名)

遅くなりましたが、旧6年生の卒部式と親子バレーを行いました。

お昼に学校でランチを食べ、その後保護者会の後、親子バレーで親子一緒に汗を流してもらいました。

最後に今年獲得したトロフィーを並べ、優勝以外にも、準優勝、三位、敢闘賞など含めると21個。沢山集まりました。

トロフィーの前で写真を撮り、返却分を除く取りきりのトロフィーを子供達に分配しました。

最後に卒部するメンバーへ一人ずつ記念品を贈呈し、また、お礼の品を頂き、感無量の一日となりました。

中学へいっても、アグレッシブ魂を忘れずに、階段を一つずつあがり、成長した姿をまた見せて欲しいと思います。

引き継ぐメンバーで、時間はかかると思いますが、また強いアグレッシブを作り上げていきたいと思います。

最高の一年でしたが、皆卒業おめでとう!




  


Posted by アグレッシブ at 00:36Comments(0)

2017年04月02日

2017年度4月スタート

いよいよ新年度のスタートです。
先週、今週と仕事の関係で練習ご見れず、コーチ、マネージャーには負担をかけてしまいました。申し訳ないです。

不在の間に、新一年生が一名体験に、また、再来週には、新四年生が体験に来てくれるとのこと。

アグレッシブも心機一転、再び県大会、その上位へとつながるように、スタートを切っていきたいと思います。

来週土曜日は、遅ればせの卒部式。

中学入学直前となりますが、こちらも楽しみです。

新人戦まであとひと月となりましたが、今年は焦らずじっくり基礎から築いて行きましょう!

  


Posted by アグレッシブ at 22:11Comments(0)

2017年03月25日

3月、4月の練習日程

2017年 3,4月の練習案内です。

基本土日の練習となります。
いずれも平岡北体育館予定です。

3月の練習
3/25(土) 13:00-17:00
3/26(日) 9:00-13:00

4月の練習
4/1(土) 13:00-18:00
4/2(日) 9:00-13:00
4/8(土) 卒部式
4/9(日) 9:00-13:00
4/15(土) 9:00-13:00 午後から午前に変更となりました。
午後 東播監督会議(市場コミセン 新人戦抽選会)
4/16(日) お休み予定
4/22(土) 13:00-18:00
4/23(日) 9:00-13:00
4/29(土) 参観日
4/30(日) 9:00-13:00

5/3(祭) 東播新人戦 西脇市(黒田庄体育センター)

見学、体験のご連絡は、監督まで。
4/7までは、監督不在にしてます。

dainopapa4649@gmail.com

監督 田中  


Posted by アグレッシブ at 13:10Comments(0)

2017年03月21日

宍粟杯

宍粟杯に参加。
毎年この大会が楽しみです。
開会式でゆるキャラがダウンするというハプニングもありましたが、開会式を終え、山崎南中学校へ。

5年生キャプテンが怪我のため出場できないなか、4年生以下での戦いとなりました。

西播の地区チームさんは、かなり出来上がっています。

宍粟杯にて、初勝利は叶いませんでしたが、随所に良いプレーが。
嘆くよりも、期待を込めて、長い目で見てあげたいと思います。

昨日3年生が一名入部してくれました。
これで3年生は5名。後1名揃えて、3カ年計画で育成できれば、かなり面白いチームになりそうです。

大会運営スタッフの皆様、一日ありがとうございました。また来年も、どうぞ宜しくお願いします。



  


Posted by アグレッシブ at 21:12Comments(3)

2017年03月19日

U5練習試合

昨日は小野市で3チームによる練習試合をさせて頂きました。

U5新チームでの始動となりますが、レベルはまだまだですが、意気込みというか、可能性を感じる一日でした。

適材適所、ポテンシャルをどう引き出して、伸ばしてあげられるか。

それぞれ特徴があるので、いろいろ試してみたいと思います。

日曜日練習のあと、20日はいよいよ宍粟杯。

楽しみです。  


Posted by アグレッシブ at 02:25Comments(0)

2017年03月12日

加古川総合体育館カップ優勝!

3/11,12と二日かかりでの大会、6年生最後の大会ですが、初日全勝し、二日目は、各ブロック1位のチームによる総当り戦。

初戦加古川Bitsさん
1セット目からもつれる展開に。
最後リードされる展開から、ひっくり返しなんとか先取。2セット目ももつれましたが、なんとか2-0で勝利。

2試合目、平岡北ジュニアさん。
2枚大きな子がいますが、バックの子達もよく拾います。

苦戦しましたが、こちらも2-0で勝利。

3試合目が飛翔さん

この試合、勝った方が優勝に王手となる
状況。出だしが悪くリードを許しましたが、
エース以外も頑張りました。1セット目を取り、2セット目最後ももつれましたが、最後こちらに勝利の女神が微笑んだか。ここぞでエース砲が効いてましたが、今日はその他の子達も攻撃に守備に頑張ってました。

2-0で勝利。

最後に氷丘ボーイズさんとの対戦。この一年、一緒に切磋琢磨してきた、男子チーム同士で最後戦えるのが、なんとも嬉しい限りです。

1セット目、リードを保ちながらセットを取り、これで優勝確定です。

最後、バレーを楽しんでやれ!とのハッパが違うほうに聞こえたのか、リードをしながら先にマッチポイントをとり、20-17からの連続失点で20-20に。

案の定、最後ボーイズさんにに得点が入り、引き分けで終わりとなりました。

しっくりしない終わり方ですが、これもまたアグレッシブらしいというか。

ボーイズさんの卒業生とは、中学でまた対戦すると思いますがまた切磋琢磨して、一緒に技術を磨いて欲しいと思います。

6年生、本当にお疲れ様。
夢のような一年を過ごす事が出来て、ありがとうしか出てきません。

来年は新チームでまた新しいアグレッシブを作って行きたいと思います。

最後になりましたが、大会運営スタッフの皆様、二日間に渡り、ありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いします。




  


Posted by アグレッシブ at 23:44Comments(0)

2017年03月12日

第8回 加古川総合体育館カップ 初日

3/11 加古川総合体育館カップの初日です。
6年生はこれが卒業大会。

加古川近隣地区の全25チーム参加での大会となります。5チーム5ブロックに分かれての総当りで、順位によって、明日のブロックが決まります。

とにかくこの大会では、結果よりもバレーを楽しむ事。一緒にバレーをしてきたチームメンバーと試合が出来ることの喜びや、今までの練習や大会での色んな思い出を噛み締めながら、プレーして欲しいと思います。

初日はCブロック。

初日結果
平岡アグレッシブ 2-0 八幡VC
平岡アグレッシブ 2-0 市場
平岡アグレッシブ 2-0 平岡北少女
平岡アグレッシブ 2-0 神吉SC

初日は4勝となり、明日の一位ブロックが決まりました。

ベンチメンバー全員を出場させる事ができました。

試合後は、退館まで、フリーでコートを使わせて頂き、練習試合を何セットかさせて頂きました。実は終わってからのこの時間も、この大会の魅力です。

明日の組み合わせは、

加古川Bits
平岡北ジュニア
加古川飛翔
氷丘SCBoys
平岡アグレッシブ
の5チームでの総当りとなります。

初めて対戦させて頂くチームさんもあり、楽しみです。
飛翔さんとの試合も、前回8点マッチとなった最終セットの続きのつもりで、頑張って欲しいものです。

最後が氷丘ボーイズさんとの対戦、市内で一緒に頑張ってきた男子チーム同士で試合が出来るのがなんとも嬉しいものです。

4月からは中学校にあがり、違う立場で試合をする事もあるかと思いますが、明日は小学生活最後の大会を悔いを残さず、精一杯戦って下さい。

大会運営の皆様、あと一日お世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。





  


Posted by アグレッシブ at 02:43Comments(0)

2017年03月11日

3/11,12 6年生最後の大会

この土日は、いよいよ6年生最後の大会です。

先週に、まだ案内が届いておらず、Fax申し込みだったので心配になって、電話をしてしまいました。事務の方、ごめんなさい。

6年生、これまでの思いを胸に、元気あるプレーを期待しています。
  


Posted by アグレッシブ at 00:35Comments(0)

2017年03月05日

キャプテン

昨日土曜日は、稲美町での練習でした。
卒業式シーズンのため練習場所の確保がなかなか大変です。

全員参加での練習であった事、来週で6年生の引退試合になる事より、来年度のキャプテンを子供達に伝えました。

チームの成長、それぞれ個人の成長、色々な期待を込めてキャプテンを決めました。

気負い過ぎず、でも挑戦の心で、新たなアグレッシブの色を出して行って欲しいと思います。

練習の終わり頃に、ひとつ前の世代キャプテンのOBのY大が練習を見に来てくれました。JapanのTシャツでの登場です。また一回り大きくなったように思えます。

バスケのリングに手が届く程になっており、まだまだ成長期待できそうです。

こうして先輩が気軽に顔を出してくれる事が、後輩達にとっては、何よりの励みになります。

4月からの平岡中学の試合も、これから楽しみです。応援に忙しくなりそうですが、アグレッシブも負けないよう、頑張って行きましょう!  


Posted by アグレッシブ at 23:33Comments(0)

2017年02月27日

3チームでの合同練習

昨日は終日3チームでの合同練習。
ボーイズさんに来て頂き、レギュラーチームと新チームに分かれてゲーム形式での練習。
新チームにとっては、良い経験となったようです。

レギュラーチームでは、ボーイズさんとミックスで何セットか行い、日頃敵同士で対戦している子達が、仲良くプレーをしていました。
中学に入ると、再び対戦する機会も多いと思いますが、試合が終われば同じバレーを
楽しむ仲間として、友情を育んでくれると嬉しいです。

来週は、仕事の関係もあり、土曜日のみの練習となります。6年生の大会もいよいよ加古川総合体育館杯を残すのみとなりました。

別れが近づいてくると、やはり物寂しいものです。込み上げてくるものが沢山ありますが、中学で良いスタートが切れるよう、あと少し支援をしてあげたいと思います。

  


Posted by アグレッシブ at 21:52Comments(0)

2017年02月25日

JA兵庫南杯 優勝!

本日は日岡山体育館にて、JA兵庫南杯に参加。予選2試合行い得失点差で2位での決勝トーナメント。
午後から5年生以下も少し試しながらとなりましたが、勝ち上がり、準決勝、再び氷丘さんと。2セット目は完全に取られている状況でしたが、得失点差打ち切りルールにつき、なんとか決勝へ。

決勝戦は、久しぶりの飛翔さんとの対戦です。攻撃、守備とも磨きがかかってきており、強敵です。

こちらのピリっとしない状況から今日はやられるなと思ってましたが、案の定、1セット目を落としてしまいました。
2セット目持ちこたえ、フルセットに。

最後時間の関係で、8点先取のゲームとなり、3-7とリードされた状況。
ベンチもこれはさすがにあかん、と消沈仕掛けてましたが、子供達は諦めてなかったようです。なんとひっくり返し、優勝旗を自分達の手で掴み取りました。

リードされる展開から、踏ん張りがきくようになってきたのは成長の証しかもしれません。

残るは3/11,12の加古川総合体育館杯のみとなりますが、悔いが残らないよう、精一杯頑張って欲しいところです。

最後になりますが、協賛のJA兵庫南様、大会運営スタッフの皆様、本日はありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いします。



  


Posted by アグレッシブ at 21:36Comments(0)

2017年02月18日

2/25 日岡山体育館、3/11,12 加古川総合体育館

2,3月の大会参加予定ですが、

2/25(土) JA兵庫南杯 会場 日岡山体育館
3/11,12 加古川総合体育館杯 加古川総合体育館
3/20(祭) 宍粟杯(5年生以下) 会場 宍粟市
となります。

加古川、高砂、播磨、稲美地区の小学生でバレーをやってみようかと考えている男の子、試合を是非観に来て下さい。バレーボールを始めるキッカケがつかめると嬉しいです。

アグレッシブの応援も、どうぞ宜しくお願いします。
  


Posted by アグレッシブ at 00:15Comments(0)

2017年02月13日

四角パス

先週土日はU5中心の練習。
昨日は2面使えたので、片面は230cmにしての6年生中学用練習。

最近取り入れているのはセッター練習にも使える四角パスです。
2mくらいの距離からスタートし、四角で時計周りのパス。これは正面に来たボールをレフトに運ぶイメージが作れます。

きちんと足のスタンスを決め、ボールを送り出す方向へ足と胸を向けてパスを行います。

反時計周りも行います。こちらは逆にライト方向へのパスとなります。

慣れてくれば徐々に距離を広げてのロングパスに。オープンパスの練習にもなります。

その後、ランダムパス。これは好きな所へパスをします。

その後移動パスを複合させ、パス後にパスした相手の背後へ走りこみます。移動を含めることにより、動きながらの次の動作とボールのコントロールを磨く必要があります。

パスを行う際、準備出来ている所を確認してパスを行う必要があるため、視野の拡大にもつながります。

セッターは正副二枚作れるように、取り組みをしています。思うようには育成は進みませんが、じっくりと行きたいと思います。  


Posted by アグレッシブ at 09:05Comments(0)

2017年02月05日

東播親睦大会 優勝!

本日は、小野市で開催されました東播親睦大会に参加。

予選2試合を行い、2勝するも、得失点差で予選2位に。その後会場決定戦で勝ち抜け、本部会場へ。ベスト4には、なんと男子チームが3チーム。

決勝は、ペガサスさんとでしたが、2-0で勝利!西区親睦のリベンジを果たす事ができました。

6年生も残るところあと大会二つのみ。

優勝あと二つ取れるように、頑張って欲しいです。




  


Posted by アグレッシブ at 22:45Comments(0)